第140回 ピザ職人にナポリピッツァ協会のビジネスモデルを聞く!
甲子園球場の近くにナポリピッツァ協会に認定されたピザ屋がある。いや、ピッツァ屋か。そんなことは個人的にどうでもいいのだが。店のオーナーがフィリピン留学経験者という繋がりもあってランチタイムにピザを食べに行った。
第139回 セブの心霊現象の噂が絶えないホテルで聞き込み!
セブの心霊スポットで心霊現象の話。お化けが出るという噂のセブのホテルにやってきました。ホテルのフロントにゴーストがいるのかと聞きにいったら、途中の階段付近で鳥肌が止まりません。
第138回 コミュニティラジオとポッドキャストを共存させたい!
コミュニティラジオが大好きなアスカさん第3弾!ポッドキャストの特徴と共存できないのだろうか?引き続き、コミュニティラジオについて聞いてみました。
第137回 コミュニティラジオは普通の電波ラジオと何が違う?AMARCっていう世界大会があるらしい。
コミュニティラジオがいまいちよく分からない。ポッドキャストとの違いはなんとなく分かる。でも、普通のラジオと何が違うのか?いろいろな質問をぶつけてみたら、コミュニティラジオは予想外に面白い。電波が届く距離が短いからこそコミュニティが生まれるんですね。情報ソースが市民、まさにコミュニティ。面白そう!電波ラジオの価値を改めて見直しました。
第136回 ポッドキャストの作り方を教えて下さい!ってコミュニティラジオの人に言われた。
コミュニティラジオが大好きなアスカさん。映像制作をしてるカメラマンで、長野県でコミュニティラジオをやってたそうです。僕はポッドキャストをやってるけど、普通のラジオはやったことない。なので、同じ音声発信やってる者として、いろいろ話してみましょうということになりました。
第135回 海外で英語学校を経営しても通訳はムリ!素人は専門分野が細分化されてることが分からない。
恒例のマニラ収録。今回も英語の話ですが、英語に限らず、素人は専門分野が細分化されてることが分からないんですよね。気づけば共通点があった3人組。国語が苦手で、数学が得意。常識が何か分からない。こういうタイプが日本を出て海外で生きてる気がする。
第134回 日本人の英語の特徴、具体的に話す外人と曖昧に話す日本人
具体的にはっきりと話す外人は擬音語をほとんど使わないらしい。一方で、日本人の会話は曖昧で、空気を読むコミュニケーション。それは日本人の英語にも現れているらしい。できるだけ具体的に話す外人と、曖昧に話す日本人が噛み合ないのはある意味当然なのかも。僕は言葉はその人の人格を表してると思うし、言葉が性格を作ると思いますね。
第133回 瞑想と断食と食べ物
瞑想や断食をしてる人とちょいちょい会うので、瞑想や断食が詳しそうな妹に質問してみた。今回は特に内容がないトークです。
第132回 英語喋れる人に囲まれてリアクションが外人みたいになってきた妹の話
タイ古式マッサージの資格を取得しにチェンマイに修行に行ってた妹。英語ができる人に囲まれてリアクションが外人みたいになってきたそうです。発音もよくなったそうです。
第131回 チェンマイでタイ古式マッサージの資格を取得した妹の話
妹がチェンマイに行ってタイ古式マッサージの資格を取得してきたので、タイのチェンマイの話をしてもらいました。タイ古式マッサージのスクールはかなりハードのようで、覚えられなくてパニックになってた様子が目に浮かびます。タイが大好きになったようです。
第130回 英語留学のコーチみたいになってきたので、英会話を効果的に学ぶ方法をお伝えします。
フィリピン留学のエージェントになって、英会話学習のコーチングやカウンセリングをやっています。もともと英語は大嫌いだし、2年前には自分が英語の効果的な勉強方法を語っている姿なんか想像できなかったので驚きです。
第129回 オーストラリアのワーホリを10倍楽しむ方法!仕事の探し方やオススメの場所!フルーツのピッキングの仕事は最高、トマトは最悪な理由?
オーストラリアのワーホリがめちゃくちゃオススメのようです。今回の放送は、ワーホリの仕事の探し方、オススメの仕事、最初にオススメの場所など参考になることがたくさんあります。個人的には、フルーツのピッキングは最高だけど、トマトのピッキングは最悪という話が面白かったです。ワーホリ3世代論やお金の話も面白い。
第128回 コンサルを辞めてオーストラリアのワーホリに行ったらオパール屋の店長になってた話
2012年の終わり頃、オーストラリアのケアンズで皆既日食が見れたそうです。その時に、たまたまオパール屋で雇われ店長やってた和島くんの話です。スピリチャルにも天然石にも興味ないけど、ひょんな縁で、オパール屋でワーホリのバイト。やったこともないのに、ヤスリみたいなんでオパールを削って売っていたそうです。
第127回 オーストラリア旅行のオススメは釣り!マングローブフィッシュ!バラマンディ!
マレーシアで出会った和島くんは、オーストラリアでマングローブフィッシュやバラマンディを釣ってたというから聞かないわけにはいかない。イカやウツボもガンガン釣って食べてたようです。マングローブフィッシュはケアンズのバロンリバーという場所でルアーで釣れるそうです。バロンリバーはワニがでるそうなので注意!
第126回 ロジカルシンキングは人生に必要ですか?
ロジカルシンキングって、損得視点で利益最大化する考え方だと思う。そこに感情の軸はない。だから、ロジックだけで話す人ってその人らしさが感じられにくいんでしょう。ビジネスシーンにはロジカルな部分は必要だけど、人生すべてに当てはめるとメンドクサイ。僕は好き嫌いがはっきりした人のほうが好きです。人間だもの。
第125回 大学生海外ボランティアをどう思いますか?
大学生で海外ボランティアが流行ってるようで、そういうのどう思いますか?って聞かれたので答えてみました。
第124回 オーストラリアはゲイ先進国!ノンケをゲイに変えるスイッチがあるらしい。
オーストラリアのゲイ事情。オーストラリはゲイ先進国らしく、ゲイが多く、そんな街があるそうです。ワーホリでオパール屋で働いてた時の事件を語ってもらいました。コミュニティやパーティもたくさんあるようです。
第123回 仮面ライダー古事記はイケルと思う!
僕も映画を撮りたい!って話から、仮面ライダーの話になって、古事記の話になりました。
第122回 フィリピンのカラオケではボルテスVがウケる!
フィリピン人はカラオケが大好き。オススメの歌はボルテスVとバンブーのハレルヤ。禁止歌はマイウェイ。ヘタでも大好き。遠慮なくガンガン歌う。上手とかヘタとか関係なし!そんなフィリピンのカラオケ事情です。連続で歌うとかそんなことも気にしない。歌いたいから歌う。そして踊る。
第121回 海外旅行のトラブル回避のため、ヤンキーに絡まれて危険察知能力を磨け!
海外旅行で危険な目にあわないため、危険察知能力を日本で磨け。子供の頃にヤンキーに絡まれた事あるヤツは学習する。海外でも軽いトラブルを経験して、人は少しずつ学習していく。だから、失敗させない教育はダメなのだ。失敗して恐怖して、人はそれを避ける能力を身につける。
第120回 フィリピン留学と海外生活と病気
フィリピンに住んでる友達と海外生活の実際のところを収録してみました。海外生活について話すつもりが、なぜか病気の話になりました。海外で病気になると不安ですよね。デング熱や盲腸や食中毒になった時の保険や病院の話。旅行経験が少ない人には保険とか病院の設備は気になるところです。
第119回 ブラジルW杯日本代表サッカーの課題と今後を素人が好き勝手に振り返る。
ジーコのドイツワールドカップのように見ててツラかったブラジルワールドカップ2014。負けたのは仕方ないけど、日本代表の今後のサッカーに繋げて欲しい。
第118回 野々村竜太郎議員について西宮兄妹が語る
兵庫県西宮市民なもので、野々村竜太郎さんのことをどう思う?ってよく聞かれます。僕は大学も同じです・・・。特に意見なんてないんですが、一応、西宮は変わった人が多いなんて話をヨリミチラジオではよくしてるので、野々村議員について兄妹で話してみました。
第117回 白人はあおっぱなを垂れるのか、風邪をひくのか、鼻は何で拭くのか?
外人はあおっぱなが出るのか?風邪をひくのか?あおっぱなが出たら何で拭くのか?ハンカチ?という話
第116回 西宮のツンデレ八百屋
おでこに花が咲いてるガンジーの写真を探していた妹。リスナーの協力あってその本を西宮図書館で見つけた時に、意地悪な人に遭遇したそうです。
第115回 大阪旅行の観光名所をタコ焼きを食べながら考える。
大阪旅行に来たカセさんとタコ焼きを食べながら、大阪の観光名所について考えた。難波のグリコはマスト!大阪観光ってやっぱタコ焼き?
第114回 海外旅行の面白いツアーを作りたい!
僕はアジアによく行くので、面白い海外旅行ツアーを作りたいと思ってて、最近旅行ツアーを調べていたのでそんな話になりました。インバウンド、アウトバウンドとかビジネスツアーとか旅行代理店の作り方とか。
第113回 井口さんと石とシカの話
タイの話からマッサージの資格を取りたいという話になって、なぜか石のイベントの話に。ウランとかよく分からない。途中から、シカの話になって、あいかわらずの脱線トークです。
第112回 ヨリミチラジオの主題歌が欲しい!
「ビート武の浅草キッドの歌をエンディングに流してほしい。」と言う妹と、「お前が歌え。」という兄。結果、ヨリミチラジオの主題歌が欲しいという話になりました。作ってくれそうな心優しい人がいたら紹介してください。
第111回 ダウンタウンととんねるず競演に感動!笑っていいともグランドフィナーレ!
お笑い好きな兄妹なもので、笑っていいともの最終回の話になりました。ダウンタウンが大好きな妹が興奮気味。この競演は確かに、タモリさんじゃないと実現しなかったね。そして、松っちゃんの、「とんねるずが来たら、ネットが荒れる」の一言がなかったら実現しなかったね。