第30回 人の話を聞けないので30歳のときに聞き上手になるという目標を立てた! ことを振り返る
僕は人の話を全く聞けなくて、自分が言いたいことを言ったら完全燃焼、人の話なんか聞いてませんという感じ。よく人から指摘されて、これはいかん!聞き上手になる!という目標を立てたのが確か30歳のとき。
第29回 防災訓練も楽しむ気持ちがあればめちゃめちゃオモロイ!
会社の防災訓練ってメンドクサイけど、楽しもうという気持ちがあればめちゃくちゃ楽しいって言う話。楽しむっていう気持ちはいつでも大切!
第28回 イタチョコシステムの野犬ロデムというゲームを振り返る。知ってる人いるかな?
イタチョコシステムって知ってます?大学生の時に、マッキントッシュの野犬ロデムというゲームにハマった。フロッピーで販売されていたそのゲームを販売してたのがイタチョコシステム。その会社を振り返ります。
第27回 兄は妹を洗脳する。お兄ちゃんの影響を受けたんじゃと妹からクレームを受ける。
兄妹ってみんな年上の影響を受けるもんなんですかね?妹からクレームを受けましたが、全然覚えていません・・・。洗脳した覚えはないです。
第26回 家族、笑い、サバイバル、花やしき、おぼっちゃまくん、緊張について
今回は、家族の話から始まって、お笑い、漫画サバイバル、花やしき、おぼっちゃまくん、緊張についてです。
第25回 好きなお笑い芸人の島田紳助や最後の晩餐について
西宮の実家に帰ると、好きなお笑い番組や芸人について兄妹で話し合います。これは関西人がお笑い好きやからでしょうか?島田紳助や最後の晩餐についてです。
第24回 ビデオ屋でバイトした時に出会った変な人の話。たぬきの人、湿ってる人、頭がハードディスクの人。
妹がレンタルビデオ屋でアルバイトしていた時に出会った変な人の話。たぬきの人、湿ってる人、頭がハードディスクの人。変な客の話は終わらない。
第23回 西宮は変なヤツが多い2。好き嫌いせずに食べてる?
西宮の実家に帰ったので兄妹トーク再会です。妹が出会った、変なヤツの話をお楽しみください。肩に蛾がついてるヤツ。好き嫌いせず食べてる?って聞いてくるヤツなど。
第22回 仮面ライダーオタクから曖昧エンゲージャーのアドバイスをもらう。
仮面ライダーフォーゼのトンガリ頭のカッコよさは全く分からないけど、オリジナル仮面ライダー(曖昧エンゲージャー)の話は緩やかに進んでいます。今回は、ライダーオタクのふみサンに曖昧エンゲージャーどうすか?って聞いてみました。
第21回 中国語を学びに台湾留学して4ヶ月の友達を見に行くの巻
台湾で中国語を勉強している友達の様子を見に行きました。すでに10ヶ月が経過して、残りあと2ヶ月!そんな彼の心境をまったり聞いてみました。
第20回 中国語を学ぶため、台湾留学する友達の目標を強引に決めるの巻
中国語を学ぶため台湾語学留学の出発前日の飲み会、その時に強引に台湾での目標設定をした様子を収録したので今更ですがお届けします。
第19回 台湾女子から見た日本男子はオシャレでカッコいいそうです。
日本と台湾の文化の違いトークです。台湾女子から見ると、日本人男子はオシャレでカッコいいのでモテルそうです。
第18回 ネコはハートが強い
ネコ屋敷の思い出を話してたら、いつの間にか野生動物の怖さの話に広がりました。それにしても、ネコはなぜあんなにハートが強いのでしょうか?
第17回 忍者ハットリくんの目は怖いから20世紀少年のお面になったはず。
忍者ハットリ君の顔は20世紀少年のお面にもなってるし、確かに言われてみると、ハットリくんの目は怖い。黒目に光がないから感情が見えないのだ。20世紀少年の作者の浦沢直樹もハットリくんが怖いから友達にお面を被せたはずだと妹は断言する。ちなみに、東野幸治の目も同じだと妹は言う。
第16回 女子力って何やねん?
女子力って言葉をよく聞きますが、あれって何なんですか?タイトルはキャッチなのに、内容がしょぼいというお問い合わせを多数いただいています。
第15回 家電コンシェルジュによる掃除機の選び方
家電コンシェルジュのミナガワさんにお便りが届きました!掃除機の購入を検討しているのですが、どういうポイントで商品を選んだらいいんですか?という質問に掃除機の購入ポイントを聞いてみました。
第14回 日本最大のオタクイベントのコミックマーケットのコスプレ事情
来場者数が3日で50万人と言う日本最大級のオタクイベントコミックマーケット(コミケ)にラジオ仲間でコスプレして出店しました。トリカゴ放送の山本とさばラジオの射導送水さんとゲゲゲの鬼太郎のコスプレしたらめちゃ面白かった。
第13回 日本と台湾のお風呂事情の違い
台湾人の友達と日本と台湾のお風呂事情の違いについて話してみました。これは台湾人に向けた放送です。台湾との文化や習慣の違いトークはシリーズ化したいと思ってます。
第12回 最近の若いものは…と思う年になった。世の中が変わるとジェネレーションギャップって生まれるもんやね。
最近の若い人は、インカムが少ない大前提で、幸せを再定義してるように感じる。モノを所有せず、共有して、働き方も変えて、いろんな考え方が変わってきてる。
第11回 ブラジル好きでもないのにブラジルポータルサイトを立ち上げたオトコ
サッカーが好きだし、ワールドカップも行きたいし、なんて思ってたら身近にブラジルポータルサイトを運営してる人がいるじゃないですか。
第10回 オリジナル仮面ライダーの曖昧エンゲージャーのストーリー大詰め!
ちょっと時間が経ってしまいましたが、久々の仮面ライダートーク!オリジナルストーリーを進めてみました。引き続き、曖昧エンゲージャーのストーリーを詰めていきます!
第9回 オリジナルヒーローはエンゲージャーが有力!シナリオができたらラジオドラマやるぞ!
仮想世界と現実世界、デジタルとアナログ。ウェブ業界の2人っぽい仮面ライダーのストーリーが着実にできてきてます。
第8回 オリジナルヒーローの名前を考える。ネーミングのコツが知りたい!
今日は、2人で仮面ライダーにかわる新ヒーローの名前を出し合って、名前の方向性を決めました。仮面ウォーカー、仮面コレクター、エンゲージャー、デジリアン、フォロアーが有力!w
第7回 ジャパネットたかたのテレビショッピングからプレゼンのコツとマーケティングを学ぶ!
ジャパネットたかたで家電の研究をしてるミナガワさんにテレビショッピングの楽しさやプレゼンのコツを語って頂きました。マーケティングの勉強になるぞ!
第6回 仮面ライダーのオリジナルストーリーは小説や漫画にしても面白そう!
オリジナル仮面ライダーの設定を詰めてたら、それっぽいシナリオができてきた。なので、現状のストーリーをまとめてみました。この脚本を小説や漫画にしても面白そう。
第5回 仮面ライダーのビジネスモデルとストーリーを分析する
仮面ライダーはバンダイがオモチャを売るために、ストーリーが計算されていて、本当によく出来たビジネスモデルだ。お正月、夏休み、クリスマスなどオモチャを買う時期に合わせて、新しいアイテムが登場するようにストーリーが展開していく。
第4回 オリジナル仮面ライダーのストーリーはソーシャルライダー!
宿題だった仮面ライダーダブルを全部見終わったので、オリジナル仮面ライダーのストーリーを考えはじめたら、ウェブディレクターっぽくヒーローはソーシャルライダーになった。
第3回 仮面ライダーダブルを見たらガイアメモリが欲しくなった。
仮面ライダーダブルのDVD12本を見たので、ミナガワさんに感想を報告!仮面ライダーダブルは2人で1人。変身する時に、ベルトにUSBメモリを指すんです。指すUSBメモリによって技が変わります。それをガイアメモリと言うんですが、ガイアメモリが欲しくなりました。
第2回 コンテンツとマーケティングはセット!そうだ、仮面ライダーを作ろう!
仮面ライダートークが終わらない!マーケティングやブランディングを考える時にコンテンツにコミットできないと、表面的な化粧しかできない。コンテンツとマーケティングはセットなんです。
第1回 仮面ライダーからマーケティング戦略を学ぶ
仮面ライダーはマーケティング戦略もストーリーもスゴい!ということをミナガワさんに語ってもらいました。緊張してギコチナイ音声放送をお楽しみください。