第28回 イタチョコシステムの野犬ロデムというゲームを振り返る。知ってる人いるかな?

大学生の時に、マッキントッシュのゲームで野犬ロデムというゲームがあった。10年以上前だ。フロッピーで販売されていたそのゲームに兄妹でハマっていた。

野犬ロデムを販売してたのがイタチョコシステムという会社。「難しい本を読むと眠くなる」とか「おませな屋台村」とか変わったゲームを販売していた。僕は全くゲームをしないのだけど、なぜかイタチョコシステムのゲームだけは買っていた。今回はそんなゲームを振り返ります。ちなみに作ってるのはラショウさんという人です。

野犬ロデムを知らない人は全然分からない放送だと思いますが、ご了承ください!

ウインドウズ版の野犬ロデムがあるみたい!

「うそつきと私」はこんなゲームでした。これじゃ分からんか。


この投稿へのコメント

  1. 頑固親父 said on 2011.12.08 at 16:50

    マックは840AVから使っていましたが、このゲームは知りませんでした。というより、パソコンではゲームしない派だったので。はつみさんとの会話を聞いていると、イタチョコシステムに非常に興味が湧きますが、FDメディアという部分が懐かしすぎます。イタチョコシステムという会社名?も意味不明なネーミング。まして、潰れては再開という怪しさ。ゲームの内容もシュール過ぎて想像すら困難な内容。
     また、あいかわらず、はつみさんは、自分の魅力である「人とは異なる部分」を兄ちゃんのせいにしている(笑) もう少し兄ちゃんに感謝しなさい!
    (ありがた迷惑という声もあるかもね・・・)

  2. はつみ said on 2011.12.09 at 22:54

    頑固親父さん、精進致します(笑)

  3. 頑固親父 said on 2011.12.10 at 16:11

    はつみさん。今のままが素敵です。はつみさんの元気な声を聴くと、こちらまで元気が貰えます。元気玉のような存在です(笑)
    関西系のパワフルさに匹敵する東京人はなかなか居ません。はつみさんが近くに居なくて幸い。絶対に惚れてます(笑)はつみさんに完全にやられてますね。ヤバイです。

  4. 頑固親父 said on 2011.12.10 at 16:19

    友達にヨリミチラジオ紹介して早速iPhoneにダウンロード。そして、好きなタイプの女の話になり、私は室井佑月さんや、アイポン大好きのしゃろちゃんや、阿川佐和子さんなどをあげたら、「はつやさんや、中谷さんよりお前の方が変わっている」と呆れられました。昔から、変わった女性に興味を惹かれる危ない性格だと思っていましたが…。
    ちなみに、ヨリミチラジオは、友達にも大好評てした。
    あえて順番を付けるなら、はつみさん、室井佑月さんのじゅんかな?

  5. はつみ said on 2011.12.10 at 22:24

    そこまで誉めてもらえて、恐縮かつ爆笑です(笑)
    ご友人の方が仰っているように、
    頑固親父さんの方がよっぽど変わっている方だと、私も思います・・・
    ではでは!!

  6. 頑固親父 said on 2011.12.12 at 22:53

    固定のメアドもあるし、クレジットカードもあるからWindows版を買ってみるかなぁ? 暇がなくて未だにおぼっちゃまくんが買えず。アマゾンでポチるかなぁ。
    はつみさんの語りを聞いていると、買わずにはいられない衝動に駆られる(笑) おぼっちゃまくん&野犬ロデム。

  7. 頑固親父 said on 2011.12.12 at 23:00

    なんとベクターから販売されているではないですか。
    しかも、「ヘナチョコゲームセレクション」だって(笑)
    野犬ロデム、あの素晴らしい弁当を2度3度、むづかしい本を読むとねむくなる、ヘナチョコダービー、サイテイバードの5タイトル。はつみさんのお薦めの順番は? 一位は野犬ロデムですよね? 中谷さんは?

  8. はつみ said on 2011.12.12 at 23:10

    ヘナチョコダービー、サイテイバードはしたことないので
    残り三つの中でしか判断できないのですが、
    私と兄は野犬ロデムを一番楽しみました^^
    買えることが羨ましいです。。。
    おぼっちゃまくんは本当に下品で低俗でやたら読むのに体力いる漫画だと思うので、
    心と体に余裕のある時に楽しんでもらえたらと思います。。笑

  9. 頑固親父 said on 2011.12.12 at 23:17

    ラショウ氏、怪しすぎます。
    http://blog.difficultmoon.main.jp/
    兄ちゃんの「マブダチになれ!」は難しいかも・・・。
    ゆきよ姉ちゃんと二人掛かりでも意志の疎通が出来るかどうか疑問を感じる写真。 でも、私としては、はつみさんが「人見知り」という部分が驚き(笑)

  10. 頑固親父 said on 2011.12.15 at 07:05

    はつみさん、ラショウさんに会ったんですって?さすがの行動力。脱帽です。
    で、マブダチになれましたか(笑)

  11. ぱぷー said on 2012.01.13 at 04:53

    イタチョコゲーは宗教
    悪い意味で

  12. ramen4423 said on 2012.01.15 at 12:50

    そうなんですか?
    でも、野犬ロデムのゲームは面白かったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL