第84回 バリ島に旅行するならヌガラでジェゴグを鑑賞したい。

バリ島の民族音楽ガムラン

バリ島のヌガラというところで、水曜だけの演奏会があるそうです。そこで、伝統的な竹筒打楽器のジェゴグの演奏が聞けて、観光者はその木琴の下に入れるそうです。

ジェゴグ(JEGOG)とは、バリ島西部のヌガラ地方を中心に演じられている巨大な竹のガムランのことを言います。

ガムランは、東南アジアのインドネシアで行なわれている大・中・小のさまざまな銅鑼や鍵盤打楽器による合奏の民族音楽の総称である。

今回は、「はつみさんの行きたいところはどこですか?」というお便りについて考えてみました。バリ島の他に行きたいところは、アメリカの国立公園のセドナ、グランドキャニオン、ヨセミセ国立公園とかのようです。


この投稿へのコメント

  1. アマン said on 2013.09.12 at 11:30

    中谷様、はつみ様、今回も、たいへん、楽しい放送有難うございました、はつみさんが、言われたように、大幅に、予想を、上回る、内容の、濃くて、興味深い、お話しでした。はつみさんは、矢張り、お話しされているうちに、段々、会話に弾みがついてくるようで、何を話しても、いけそうな感じですね。あと、中谷様へ、余計な情報です、もし、バリに、いかれるなら、お会いになれば、良い刺激を、受けられる方が居ます、出稼げば大富豪、でググると詳細あり、書籍も有り、大きなお世話で、毎度、すみません。では、失礼します。

    出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)

  2. はつみ said on 2013.09.14 at 14:11

    アマンさん、話してる時はかなりやりきった感あったんですが、聞き直したらめちゃくちゃグダグダだったので、なんでアマンさんの予想を大幅に上回ったと言ったのか自分でもわからないのですが、アマンさんに楽しんでもらえたなら良かったです^^
    たくさんお便りをいただいありがとうございました!

  3. アキラ said on 2013.09.24 at 13:00

    バリ島の話、なかなか興味深かったです。数年前、NHKの語学番組でバリ舞踊のユリアティ?さんが出てまして、バリ舞踊いいなぁと思った記憶がございます。あの踊り?は独特のクネクネした感じと目の使い方が素晴らしい。バリ島の治安もあまり良くない噂もあるので、行きたいけれどもなぁ…
    はつみさんがセドナ、グランドキャニオン、素晴らしいと言ってたのには激しく同意します。特にアラスカの大自然も素晴らしい。あの大自然を見ていると、日本社会がひどく小さく見えます。行ったことありませんが。笑
    はつみさんの旅行について行ったら楽しいだろうなぁ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL