第95回 甲子園阪神パークや小学校の思い出

西宮の遊園地の甲子園阪神パーク(もう潰れました)、給食、なわとび、クラブ活動、小学校の思い出などを話しました。

西宮の出身なので、小さい頃はよく甲子園にある阪神パークという遊園地に連れて行ってもらってましたが、若い人は阪神パークの存在すら知らないんでしょうね。小学校の時の思い出を話してると懐かしかったです。

今回も妹のはつみと兄妹ラジオです。サイトに届いたお便りをテーマに話はじめましたが、いつものように途中から何を話してるのか分からなくなってしまいましたが、ご了承ください。


この投稿へのコメント

  1. アマン said on 2014.02.13 at 16:48

    今回も、楽しく聞かせて頂きました。先生に、体罰、受けましたね、全く、良い思い出には、成ってません、宿題忘れたことを、思い出し、体罰の、キツイ先生の科目だったので、小学生なのに、顔から、血のけが、引いたのを、覚えてます、酷な話です、では、失礼します。

  2. はつみ said on 2014.02.13 at 20:24

    アマンさん

    私は運良く笑える思い出が多かったのですが、昔の教育の体罰でトラウマを残している人にとっては酷い時代だったとも思います。こわい先生の思い出って笑えるのと笑えないのがありますよね。昔の方がいいと思うところもあるけど、悪いと思うところもあります。なので一概にどっちがいいとも言いきれないです。

  3. なっくるんば said on 2014.02.13 at 22:49

    忘れずに聞いていますよ~(笑)。実はアリガチの頃から中谷さんフリークだったりします。忘れた頃に名前を呼ばれたのでかなりびっくらこきましたが・・・

    ちなみにウナギ釣りスポットは武庫川の171号線が交差している辺りです。
    ウナギは釣った後、どんだけ洗っても臭みが取れません。そのため臭みを取るため1週間位いけすで泥を吐かせます。またその時にエサや水の取りかえをするとようやくおいしく召し上がれるようになります。
    そういやスッポンが釣れたときがあり、プチパニックになったこともあったな~(笑)料亭に持って行ったら5000円で買ってくれました。

    今は下水道が整備されてきたので武庫川も多少は綺麗になったのでしょうかね~?今は鎌倉あたりに住んでいるのでめっちゃなつかしいです。

  4. 中谷 よしふみ said on 2014.02.18 at 10:17

    なっくるんばさん

    聞いてくれてありがとうございます!アリガチから聞いてもらってありがとうございます。そして忘れた頃ですいません(笑)。

    171と交差してるところですか。なんども通ったことありますよ。あそこでウナギやスッポンが釣れるなんてビックリです。懐かしい話をありがとうございましたー。

  5. はつみ said on 2014.02.19 at 13:52

    なっくるんばさん

    一週間かけて体の中を入れ替えさせるとは。
    やっぱり喉の中は泥だらけなんですね
    でも喉の中が綺麗なら堂々と国産うなぎと言える。
    今じゃ国産うなぎなんかめっちゃ高いですからね、すごい時代!

    スッポン釣って料亭で5000円とか、武庫川って宝の川だったんですね

  6. なっくるんば said on 2014.02.21 at 02:04

    中谷さん。はつみさん。お返事ありがとうございます。
    次のネタ提供ですが、次のようなものを考えました。
    ①『仁川フィールドアスレチックの思い出』
    ②『ケーブルカーとロープウェイで行く六甲の旅の思い出』
    ③『震災の時の西宮から須磨あたりってかなりエグかったよね~。』
    ちなみに私の実家は姫路で親戚が州鳥町に住んでいました。
    震災の直後、羽田→岡山空港から姫路に到着し、車で救援物資を持って行きましたが、道中、凄まじい光景でした。バナナ一房1000円で売っていたのを見たり、コンビニが廃墟化していたりして・・・
    親戚は無事でしたが、火事がおきても消防車も来ず、来ても水がなかったりして大変でした。
    しかも一昨年、今度は自宅で東日本大震災に見まわれるという二重の震災経験をしました。両方共姫路と鎌倉ってことで被害は少なかったところも共通しています。
    今回の大雪もそうですが、真っ先にパンが品薄になるんですよね~。
    あくまで話のネタ提供なので、心の負担にならないようにお願いします。
    心に引っかかったら、はつみさんメモの片隅にでもご記入ください。では。

  7. 中谷 よしふみ said on 2014.02.21 at 09:15

    震災は直撃だったので僕はいろいろエピソードありますねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です