第50回 ガンジーのオデコには花が咲いたのか教えてください。

はつみからの質問です。今回はガンジーについてです。

歴史の教科書に、オデコに花が咲いた人がいたはずなんですが、誰か分からないです。教えてください。ガンジーだと思うんですが、画像検索しても見つかりません。

という話。奇跡的に知ってる人がいたらヒントを下さい。ちなみに、僕は歴史の教科書にガイジーのオデコに花が咲いた写真を見た記憶はないです。


この投稿へのコメント

  1. minimal said on 2012.08.17 at 21:37

    「おでこに花が咲く人」が気になって仕方ありません。
    色々と思いつく限りを探しているのですが解りません。
    もう少しキーワードは無いでしょうか?

    また、人物画像として記憶されているのでしょうか?(ラフ絵とかがあれば・・・)
    文章で「~~の文化が花開く事に貢献した」などの記述のイメージが
    絵として記憶されているとか・・・謎は深まります。

  2. はつみ said on 2012.08.18 at 19:49

    minimalさん、ありがとうございます!
    絵は描けそうにないのですが、
    リンクしてるサイトにあるガンジーの写真がイメージに近いです。
    私の記憶では写真はセピアで、
    おでこにはまるで花のようにみえるフキノウトウのような茶~淡い緑色のものが
    咲いているお爺ちゃんでした。

    >文章で「~~の文化が花開く事に貢献した」などの記述のイメージが
    絵として記憶されているとか・・・

    そうなのかなぁ・・・

  3. 頑固親父 said on 2012.08.29 at 12:34

    私も捜索中なれど発見に至らず。
    セピア色なら普通はモノクロ写真なのですが、はつみさんの記憶だと「緑色したふきのとうの様な花」と指摘あり、悩ましい部分ではあるのですが(笑)
    ガンジーの顔にふきのとうをコラージュした画像を作って検索してみますかね?

  4. はつみ said on 2012.08.29 at 22:05

    頑固親父さん、探してくれてありがとうございます!

    写真はセピアだったと思うんですけど、
    写真が古いからセピアっぽくなってただけなのかもしれません。
    もしくはおでこの花が葉っぱっぽい質感に見えたので、
    葉っぱ=緑 って、時間とともにイメージが展開していったのかも・・・
    お兄ちゃんにはあれから夢やな。と言われました。

    私の心の中に留めておいた方がよかったのかもしれません・・・・

  5. ramen4423 said on 2012.08.31 at 00:39

    夢やろ。

  6. こう said on 2012.11.12 at 01:34

    調べてみたかぎりでは、米フィラデルフィアにあるムター博物館というところに展示されているMadame Dimanche (ディマンシェ婦人)のワックスモデルが一番近いかも。

    1820年代に実在した女性で、その額からは20cmほどのキュウリの浅漬けのようなものが生えていたそうです。当時はツノの生えた女性として周囲の人気者だったそうですが、残念ながらガンジーとは無関係。

    同博物館には様々な人体標本が展示されているようなので、もし画像検索される際はご注意ください。

  7. はつみ said on 2012.11.12 at 20:59

    こうさん!

    画像みました、みて、
    ええええええ!!!
    と衝撃をうけ、今、お返事を書いております
    結論からいうと、絶対この人ではないです・笑
    でも、探してくれて、教えてくれて、
    ありがとうございました!!!

  8. 頑固親父 said on 2012.11.26 at 17:23

    偶然こんな写真を発見しました。意味不明です。
    http://photozou.jp/photo/photo_only/1644053/102400591

  9. 頑固親父 said on 2012.11.26 at 17:32

    なぜかムター博物館に行ったことがある頑固親父だったりします。
    名前忘れたましたが、この話題でググってみたら行ったことがある博物館でした。
    他の博物館でも人体を輪切り(1cm位の厚さで縦に輪切りと横に輪切りの2体)とか、胎児を受胎から1週間毎に並べた展示とか、血管に樹脂を入れて血管だけを取り出した標本(たしか静脈標本と動脈標本の2体があった筈)とか、アメリカは日本ではありえない展示をしている博物館があります。これらの多くは死刑囚などが献体している例が多いです。

  10. ramen4423 said on 2012.11.27 at 15:54

    このオデコに花の写真は謎ですね(笑)。

  11. はつみ said on 2012.12.01 at 20:35

    頑固親父さん、調べてくれてありがとうございます!
    m(_ _)m
    ムター博物館すごそうですね。
    人体の不思議展も行けなかったので、多分私は無理です・・
    ちなみに紹介してくれていた写真ですが、
    私の記憶にあるガンジー似の花の人の花の感じと似ていました・・!

  12. マキシム said on 2013.05.11 at 21:56

    初めまして。
    神戸在住のマキシムといいます。ちなみに、外人ではいますが、掃除機は普段もって歩いてませんからネ。

    さて、参考になるかはわかりませんけど、おでこに花が咲いてる人物(?)を一個だけ知ってますんで紹介させていただきたいと思います。

    銀魂というギャグアニメのヘドロというキャラです。
    これなんです→http://m-st55.com/image/ri/200/hedoro.jpg

    初登場は47話です。ごっつえー感じに当てはまるかはわかりませんが、銀魂はもともとパロディが多いみたいで、もしかするとヘドロの場合もそうではないかと。そしたらあーゆー知恵の深い人のお目にかかったらもしかしてヘドロのもととなった人物への繋がりが見えてくるんじゃないかと。

    ではでは、また新しい兄妹トークを楽しみにしています☆

    Max

  13. はつみ said on 2013.05.15 at 00:39

    マキシムさん、はじめまして!
    アドレスの絵をみて、おでこの感じにんん?となり、
    早速「銀魂 ヘドロ」で検索かけさせてもらいました。
    それで気づいたのですが、この人物
    おでこのシワがそれっぽく見えてたんですけど
    よく見ると頭頂から思いっきり花咲いてるんですね・笑
    しかしパロディなのであれば、ヘドロ自身が真実を知っているかもしれない・・・
    ちょっとヘドロの声が聞いてみたい今日この頃です。

    兄と最近会ってないのでラジオも疎遠なんですけど
    また会った時にとれたらいいなと思います!

    P.S この前神戸久々に行きました。散歩日和ですね。いいところで好きです。

  14. マキシム said on 2013.05.16 at 23:45

    はつみさん☆

    思いっきり咲いてますよね!笑
    新八曰く、おでこから花が咲いてるとはあるのですが、どう見ても頭頂にしか見えないんですよね、あれはあ。笑)ヘドロってホンマ得体のしれない人物ですね。

    そうなんかもしれませんね!ヘドロに直接事情を聞いてみたら面白い情報がっつり出てきそうですね、花粉とともに!でも正直、僕はあの緑色が苦手なんで、聞きにいけませんわごめんなさいm(__)wでもヘドロの声を聞かせるぐらいならぜんぜんいいですよ♪
    アップしちゃったので、時間があればぜひ見てみてください。
    http://youtu.be/piWhWNWuewA
    http://youtu.be/gBNZ0ACA838

    てか画像調べたとき思ったんですが、はつみさんの教科書に載ってたのはひょっとして、ヘドロのコスプレの写真だったり・・?

    お二人はとても仲よさそうのにお兄さん遠いですもんなー…でも都合のいいときにいいから、まちますからね!^^

    PS 最近とてもいい天気ですね!神戸ならどこに行きますか?
    このあいだ西宮いったんですが、落ち着いててとても気持ちよかったです。ぜひいつかその謎のストーンヘンジにも行ってみたいです。

  15. はつみ said on 2013.05.17 at 22:30

    マキシムさん

    リンクありがとうございます!
    早速開いてみましたが、残念ながら削除されていました(+o+)
    自分でも検索してみますねー

    神戸は道が広くて気持ちいいので結構どこでもフラフラ歩きますよ。
    西宮こられたんですね~^^
    フォートラベルってサイトで
    東六甲・観音山からごろごろ岳を歩く
    って言葉で検索かけて出てくる案内ページの一番上にある写真が、西宮のストーンヘンジなんです。
    (なぜか直接リンクがはれなかった・・)
    行き方も書いてますので、是非訪れてみてください!

  16. マキシム said on 2013.05.21 at 00:41

    はつみさん、

    あれ、ほんとだ、テレビ東京さんが許してくれないみたいですね…。
    すいません!

    そうなんですか、僕も神戸好きなんです!が、一年も住んでるのにヘンなとこしかあんまり行ってないんですよね。気づいてないうちに行ってるかもですが…。

    わあ、すぐ出てきました!おろごろ岳っていい名前ですね。
    梅雨上がりに行こうと思ってますし、その日あの写真みたいな天気だったらいいなあ^__^ ありがとうございます♪

    お礼になにかいいところを紹介したいのですが、たぶんはつみさんは僕より詳しいのではないかと思います。でももし万が一イノシシに遭えそうなところとか、フクロウが鳴く神社とかに興味があればぜひゆってくださいね!

  17. シーラカンス said on 2013.09.19 at 10:55

    中谷はつみさん・よしふみさん
    はじめまして、毎回楽しく聴いている60代の夫婦です。
    「ガンジーのおでこに花が咲いている写真」ですが、私達は2枚思い当たりましたので何かの参考になればと思いメールします。
    ①ガンジーのおでこの真ん中に花のような物がある写真
    ②ガンジーの右耳上からおでこのかけて大きな花がある写真
    ①は学研の『教科書にでる人物学習事典2 増補新版』のP243に写真が有ります。
    この本は、西宮市では、中央図書館・甲東園分館・高須分館の児童コーナーに配架されています。
    ②は50年以上前に何冊かの本で見ましたし、漫画家によるガンジーの絵でも見たことが有りますが、しかし、まだ見つかっていません。
    両方揃ったらメールしようと思いましたが、第85回を聴き、はつみさんにとっては相当重要なことと知りメールしてみました。

  18. はつみ said on 2013.09.22 at 21:10

    シーラカンスさん

    今日やっと図書館に見に行けました!!ページ数まで細かく教えてくれたこと、本当に感謝しています。P240からめくるの緊張しました。P243を見て、当時のこの写真を見たときの記憶が蘇りました。キャー!!って叫びたいくらい感動しました、嬉しかったです!
    まさに私が言っていたのはこのガンジーの写真です!!夢じゃなかったーーーーーー

    ガンジーの頭 教科書にでる人物学習事典2増補新版

    もう殆ど諦めていたので、本当に嬉しかったです。周りの文章には特に花が咲いた、みたいなことは書いてなかったので、めでたい日におでこに何かつけていた日の写真なのかもしれませんが、子供の頃に写真を見てびっくりして、周りの文章を読んで、なんかすごい人だから咲いたのかと思ったのかもしれないです(多分)

    ②ガンジーの右耳上からおでこのかけて大きな花がある写真
    ですが、みたら何かを思い出すかもしれないのでもしも見つかったらまた教えてもらたら嬉しいです。

    この度はご協力いただき、本当にありがとうございました。長年探し続けていたので本当に嬉しいです。シーラカンスさん以外の探してくれたみなさんも本当にありがとうございました!

  19. アマン said on 2014.02.11 at 07:06

    本当に、見つかったんですね、私も、モヤモヤが、晴れました、シーラカンスさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL