第41回 妹に話が重いと言われて凹む兄

お前は話が重いと妹に言われる
面白い話ができない・・・。スランプなのか先天的なものかのか。

実家編のまとめで反省してみました。妹に駄目出しされて悲しい気持ち。今回の一連の実家トークは暗いです。すいません・・・。


この投稿へのコメント

  1. 頑固親父:古田勝啓 said on 2012.05.01 at 12:26

    面白い話って、誰にとっての「面白さ」なのでしょうか。たぶん中谷さんは定期的にスランプ感を味わうのでは無いでしょうか?
    中谷さんの勢いについて行ける人は少ないと思います。短距離走ならついていけるので、短期間は中谷さんに同調して「いいですね!」となっても、相手の息が続かずいつのまにか脱落。また、自分と同じ思いだったと思っていた仲間が、気がついたら変な距離感ができていて、突然自分を襲う虚無感。それまで自分の話しを興味深く聞いてくれていた仲間が、なんとなく自分の話にシラケている気がしてくる。そんな時期なのでは無いでしょうか。実は、これは私自身の経験なのですが(笑)
     私が中谷さんに興味を持ったのは同じ匂いがするからもしれません。トリカゴの山本さんや、弓削さんも同様。収録に参加!と言いたいところですが、まずは一度一緒に飲みながらお話してみたいですね。私も物作り分野(大型の演出装置の設計製作施工)を長年していたので、物を作るという部分ではアイディアも出せますので。ぜひ実現させたいと思います。一度減速すると再加速は大変なので、アクセルを戻さないほうが良いと思いますよ。

  2. 頑固親父:古田勝啓 said on 2012.05.02 at 17:04

    はつみさんの「光のナイフ」説は面白い発想。でも、いきなり昼ドラへの展開はびっくり(笑)
    書道家の武田双雲さんが言う「前向き」が面白かったです。
    良くポジティブシンキングとは言いますが、多くは後ろ向きな人や積極性に欠ける人を否定しますよね?「そんなんじゃ駄目だ、もっと前向きになれ!」と。武田さんは、そういう考え方は前向きでは無いと言います。本当の前向きとは、後ろ向きな人さえも許容する事だと。「お前は駄目だ!」という人は前向きでは無いと言ってます。これは私的には納得。
    暗闇の部分が面白いというはつみさんの意見も面白い。しかし、中谷家が暗いというのは絶対に間違ってますって。
     また、昼ドラがネチネチと陰湿なのは、主婦がそれを観て「自分の小さな幸せ」を感じる為だと思います。もし、昼ドラの家庭が円満で、夫も高収入、子供も頭良くて問題なく、学校セもトップの成績で進学も心配なし。夫も浮気などの心配ないし、自分自身も余暇を楽しんで順風満帆という設定なら、たぶん主婦は誰も見ません。だって、自分より幸福な家庭は観ても落ち込むだけでしょう? 自分より不幸な境遇を観て、小さな幸せを感じているのだと思います。
     はつみさんも、中谷さんも「暗闇」の部分には同調しないと思いますよ? 二人とも根暗で陰湿な人にあったら絶対に笑いますって。 反対に、同質な人には共感や尊敬を覚える筈です。 闇が面白いのではなくて、自分にはないものだから「可笑しい」のだと思いますよ。

  3. 頑固親父:古田勝啓 said on 2012.05.02 at 17:39

    ヨリミチラジオと言いながら、好きな時に聞けるポッドキャスト配信だから価値があるのだと思います。とりがごも弓削さん出演の回だけを検索して抜き出して連続して聞いたりしてます。 好きな時に好きなだけ聞けるのがポッドキャストの利点。 ラジオなら聞き逃したら終わり。
     好きな番組は千数百話もパソコンに保存しています。TBSのサイトなどは配信開始から1週間でサーバーから削除されるので、貴重な音源になったりします。 とりとめない内容ですが、ぜんぜんヨリミチラジオの存亡の危機ではないと思いますよ? さらなる発展に期待しています。

  4. ramen4423 said on 2012.05.02 at 18:13

    頑固親父さんのめっちゃ応援してくれてるのに頭が下がりますw。
    ありがとうございます。飲みに行きましょう(笑)
    ただし、僕は難しい話は分かりません・・・。

  5. 頑固親父:古田勝啓 said on 2012.05.09 at 11:25

    自分の子供達から無駄知識の宝庫と呼ばれてますから(笑)
    家内からは呆れられています!
    はつみさんが、このポットキャストダウンロードして聞いてくれている筈がはいとか、自分達の話しを聞いてくれる意味が判らないみたいな発言してましたが、それは大きな勘違いですよ! 面白い話しをしようと思って実現できるのは芸能人でもかなり数が限られます。 特にポッドキャストは共感を思える人が聞いてくれる番組だと思うので、あまり意識しない方が良いと思います。番組開始の時は仮面ライダーの話とか家電系、ジャパネットたかたの話、仮面ライダー系女子が登場したり、女子力の話とかゲストが多数登場していましたが、最近はあまりテーマを決めた話しの展開が無いように思います。トリカゴ放送もある程度はテーマ決めてますよね? 基本的には現在の形に加えて時々テーマを決めてゲストを呼ばれて収録されては如何ですか? カメラバック開発に関わって人とかノマドバック?開発の時に知り合った方とか、アリガチの時にTシャツ作った時に知り合った方とかどんどん人の輪が広がりませんか? はつみさんの友達とかにも興味ありますね(笑) 
     何度も書きますが、私的には毎回楽しく聞いてますので、これからも楽しい番組を聞かせてください。 

  6. ramen4423 said on 2012.05.15 at 11:57

    実家に帰るとまとめて録音しちゃうので、兄妹トークが続いてしまうんです。ご意見ありがとうございますー。参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL