第107回 給食が好き、教育の話、甘えたガキはビンタしたらええねん

学校の給食が大好きだったと言う妹の話。しかし、ご飯に牛乳の食い合わせは許せないらしい。僕は当時は、食い合わせは気にならなかったし、のびきったラーメンもこういう食べ物だと思って美味しく食べてた。ハヤシライスが大好きでした。

で、給食が食べれない子供の話になった時に、「贅沢言うな、そんな子供はビンタしたらええねん」と僕が言い出して、いつものように脱線していく小学生の時の思い出。

給食が食べられるお店は東京にも大阪にもありましたよ。東京は「給食当番」というのが有名そう。給食居酒屋とかカフェとかいろいろあるんですね。懐かしの味…日本各地の『給食』が食べられるお店まとめ


この投稿へのコメント

  1. アマン said on 2014.05.02 at 14:47

    今回も、楽しく聞かせて頂きました、私は、もうすぐ、53歳ですが、やはり、はつみさんの、給食より、かなり、古い、給食を、食べていたようで、米と、アイスは、なかっですね。中谷さんの、チャクラが輝きまくっているようで、ビシビシやれ!発言ありましたが、実際、子供がいて、さらに、孫までいる、私としては、ビシビシ半分賛成、半分反対みたいな、気持です。
    中谷さんに、もし、お子さんが出来たら、ビシビシやったらいかん!に変わるかもしれませんよ。では、失礼します。

  2. ららの母 said on 2014.05.02 at 15:19

    たしかにお兄ちゃん熱の日の巻でしたねーその感じから最後、石の番号ちゃんと覚えてたのがもう面白くて何回も思い出し笑いしてます。
    前回の石の話も面白かったです。中谷兄妹の石とは違うと思うけど私も石を拾ってしまうので家にたまってます。ハプニングバーの話も初耳ですごかったです。勉強になりました。ニュースで不倫サイトの登録者数は日本が1位って話とつながるな〜と。
    毎回ながら聴きしようとするけど話に集中してしまいます。勝手に親近感が強くなる自分がちょっと心配です。あと、はっちゃんさんの石のサイトを探しましたがポケモンしか出てきませんでした。

  3. あすか said on 2014.05.02 at 23:37

    給食大好きでした〜
    美味しすぎて、給食のおばちゃんはすごい!と思っていました。牛乳嫌いな子多くて、毎回もらってました。今も牛乳めちゃめちゃ好きなので、あんまり身体によくないと聞いてびっくりしました〜。
    給食話は盛り上がりますね。

  4. 中谷 よしふみ said on 2014.05.04 at 13:03

    アマンさん

    昔の学校の給食ってどんなんだったんでしょう?この50年ぐらいで本当にいろんなことが変わったんでしょうね。そして、これからもいろいろ変わるんだと思います。

    ららの母さん

    暑苦しくてすいません!石の番号を覚えてたのがそんなに面白かったとは驚きです。もう忘れましたけどw。ハプニングバーはマジでスゴかったですね。知らない世界がまだまだあります。楽しんで頂けたならよかったです。はつみの石のサイトはページからリンクしてありますよ!

    あすかさん

    やっぱり給食が嫌いな子が多かったんですね。僕も給食は好きだったので、ツラかった気持ちは分からないですね。そういう人がいたことすら見えてないぐらいです・・・。給食が体に良くないのかどうかは僕は分からないです。本当なのかな?

  5. はつみ said on 2014.05.05 at 01:55

    アマンさん

    兄のチャクラが輝きまくっているというのは冗談なので聞き流してもらえたら(笑)
    私は昔の、力でおさえつけるような教育と、現代の(?)甘やかすような教育、
    その中間が理想的だなぁと思います。

    ららの母さん

    道端の石も好きです^^
    あと、何年か前にハプニングバーにいったことのある人と出会ったことがあります!
    関西にも結構あるようです。

    あーちゃん

    給食美味しかったよね。
    やっぱり私は焼きそばが好きやったなぁ。
    また給食のお店みつけて食べにいこー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL