第88回 ベトナム旅行ホーチミンのオススメ観光情報

ベトナムのホーチミンに住んでるスグルくんに旅行でオススメの観光情報を教えてもらいました。ベトナム旅行のイメージが掴めたら幸いです。彼とはフィリピン留学で知り合いました。

ホーチミンの聖母マリア教会

ホーチミン観光情報

と言いつつ、どうやらホーチミンはそれほど見所がなさそうです・・・。ホーチミン市内観光で絶対出てくる聖母マリア教会。手前にあるのはマリア像。シンボルマークになっててベトナム人の待ち合わせ場所のようでした。有名なドンコイ通りもここから始まります。

教会付近の公園ではみんな座り込んで喋ってます。混ざりましたがこんな感じです。是非ベトナム人と一緒に座り込んでください。新聞紙を配る人が現れます。

サイゴン中央郵便局

旅行ガイドブックに絶対登場するサイゴン中央郵便局。コロニアルスタイルの観光名所として有名なようです。街を歩いててもバイクタクシーのおっさんに郵便局行こうぜ!と声をかけられます。

ベンタイン市場

ベンタイン市場は観光者向けのマーケット。一度は行ってみてください。ただ、売り手市場で全然安くない。買い物するより観光しにいく感じが良いと思う。ちなみにベンタイン市場からはバスが出てるので交通の便が良いです。

国営百貨店 Saigon Tax Trade Center

なので、お土産は国営百貨店で買うのが良いです。そんな高くないし、何でも揃ってます。みんな国営百貨店で買うようです。

ホーチミン動物園

ヤル気のない動物園。突っ込みどころ多い。ヘビも多い。入場料は12000ドン(約60円)

ホーチミンのオプショナルツアーで有名なメコンデルタツアー

ベトナム定番ツアーはミトのメコン川クルーズ終日観光

ホーチミンのオプショナルツアーで有名なメコンデルタツアー。メコン川をボートで観光するツアーで、日帰りか1泊2日かが選べます。僕は日帰りにしました。現地ツアーで申込むと700円ぐらい。まあまあでした。

あと有名なのはクチトンネルで、ベトナム戦争を語る上で欠かせない場所だそうですが行ってません。

戦争証跡博物館(ホーチミン)

ベトナム戦争に関する写真や保管物を展示しているのが「戦争証跡博物館」です。行くべきだと思いますが、広島の原爆ドームのような感じで確実にテンションは下がります。ベトナム戦争が終わったのは1975年、まだ最近です。写真が生々しい。

ホーチミンの遊園地 スイティエンテーマパーク

ホーチミン郊外には、ベトナム最大級のテーマパークのスイティエン公園があります。突っ込みどころ満載の遊園地でオススメ。でも、ガラガラだったのでいつか潰れそうです。

ホーチミンの遊園地のスイティエンテーマパーク

ベンタイン広場のバスターミナルからバスで1時間ほどでスイティエンテーマパークに到着します。入場料は80000ドン(約400円)

スイティエンテーマパーク内の4Dシアター

4Dシアターは主人公が危機になると、背中の椅子から突かれて痛い。50000ドン(約250円)

スイティエン公園でワニ釣り

スイティエンテーマパークではワニ釣りができます。餌をあげる作業を見事にビジネスにしてます。竿のレンタルは30000ドン(150円)。餌は1個30円です。油断してると一瞬でワニに餌を持っていかれるので注意です。

スイティエンテーマパーク内のサーキット

テーマパーク内にひっそりとサーキットがあります。30000ドン(150円)。ひっそり過ぎて気づきません。もったいない。このテーマパークについて説明しだすと長いのでこのへんで止めときます。とにかく突っ込みどころ満載のテーマパークです。

ベトナムグルメ

ベトナムご飯についても少し紹介しましょう。

バインセオ46A

ベトナム料理で有名なバインセオ。ベトナムのお好み焼きと言われてますがちょっと違うと思う。でも、美味しいので食べてみてください。バインセオ46Aは有名店のようで混んでました。

ベトナムのデザートのチェー

デザートのチェーです。そのへんを歩いてるオバちゃんから買いましたが、トッピングが多すぎて注文の仕方が難しい。僕はトウモロコシにココナッツミルクをかけたやつにしました。が、甘すぎて僕は好きでないです。ぜんざいのような感じです。

オススメグルメのニューランのバインミー

絶対オススメのグルメ情報はニューランのバインミー

フランスの植民地だったのでベトナムはフランスパンがうまい!ベトナムのサンドイッチはバインミーと言うんですがこれはオススメです。路上で売ってるので是非食べてみてください。ニューランのバインミーは有名でいつも行列ですが絶対オススメ!

ベトナムグルメと言えばフォー

そして、ベトナム料理と言えば、フォーですね。うまいので何度も食べたら帰る頃には飽きてました・・・。

メイドカフェ ベトもえ

ベトナムのメイドカフェベトもえ

ベトナムのメイドカフェのベトもえ。1階のQueenはマッサージ、2回がメイドカフェです。ここはよかったです。オススメ!

メイドカフェのベトもえは夜はカフェバー

ベトもえに入ると、「お返りなさいませ、ご主人さま」と日本語で言われます。飲み物を注文すると「おいしくなあれ!」って言われました。日本のメイドカフェと同じです。日本語は片言なので深い話は難しいですが、英語ができる子がたまにいるので、いろんな話を聞けました。ホーチミンのインフォメーションセンターになりえると思います。遊園地でゲットしたゆいぐるみをあげたらすごい喜んでました。

住所(ホーチミン市)203 Nguyen Van Thu street, Dakao ward, district1 (floor 3)

ホーチミンの観光スポットマップ

観光情報は以上になります。この話は以下のプレイヤーからも聞けます。需要がありそうだったらベトナム旅行記も作ってみようかと思います。


この投稿へのコメント

  1. アマン said on 2013.10.06 at 19:24

    そういえば、動物園に行きました、あとは、郵便局から、葉書出しました、聞いていると、ベトナムを懐かしく思い出します。

  2. 中谷 よしふみ said on 2013.10.06 at 21:26

    ベトナム旅行に行ったことあるんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL