第77回 味博士鈴木さんのお米講座、金芽米と無洗米の違い?森のくまさん?

なんか米トークが盛り上がったので録音してみた。米について解説して頂いた味博士(鈴木隆一さん)は味の分析で有名でテレビにも出てる有名人。無洗米と金芽米の違いなんか全然分かってなかったので本当に勉強になりました。無洗米って洗わないでよい米ってぐらいしか分かってなかったです。精米の仕方が違って栄養価が違うって知ってました?ましてや、森のくまさんという米が美味しいなんて知るはずもない。味博士のプチお米講座です。米も競争なんですねえ。

毎日食べる米について知らなすぎた!

味博士がオススメのお米(森のくまさん)が食べたくて仕方ないです。そんなに美味しいのでしょうか?米に興味津々なので最近、棚田米を3種類食べ比べしたけど味の違いが分かりませんでした・・・。そして、炊飯器と水も重要ということを学びました。米がとても気になるので食べ比べイベントを開催しようかと思いますが、この情熱はいつまで続くのでしょうか?

PS 味博士(鈴木隆一さん)は味を数値的に分析するそうです。本当にいろんな仕事がありますね!味博士の研究所Facebookページはこちらです。

味博士オススメの米(森のくまさん)

熊本県産米 森のくまさん 5kg 【全国食味ランキング特A第1位】

森のくまさんはAmazonでも売ってるけど、いろいろあってどの米が美味しいのか分からない。


この投稿へのコメント

  1. アマン said on 2013.07.16 at 12:58

    今回も楽しく聞かせて頂きました。家内が、無洗米は、美味しく無いと主張。手軽さは、なかなか捨てがたい所なんですが、結局は、家内に従い、脱無洗米です。味問題より、本来環境問題や安全性が、議論されるべきなんでしょうが、勿論、私も、美味しいお米には、興味有ります。

  2. 中谷 よしふみ said on 2013.07.21 at 10:12

    無洗米は美味しくないですか?僕には分からないです。それよりも、おっしゃるように、安全性も大事ですね。無知すぎると思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL