第106回 パワーストーンとチャクラの関係について教えてもらう。

今回のテーマは石。キッカケは僕がマレーシア旅行で水晶を取りに行ったこと。石が好きな妹にとっては羨ましかったようです。

その時のブログ「マレーシアでトレジャーハンター!水晶発掘に無我夢中!クリスタルで一攫千金!?

マレーシアで取った水晶(取れたて)

マレーシアで取った水晶(取れたて)

マレーシアで取った水晶(洗った後)

マレーシアで取った水晶(洗った後)。この水晶は妹の好みではないらしい。

そんな石の話から、チャクラの話になって、パワーストーン、神社、古事記と続いた。ちなみに、チャクラとパワーストーンの関係って言われても、そもそも言葉がよく分からないから、まずチャクラの意味を教えてもらった。

チャクラとパワーストーン

チャクラというのは、体の中のパワースポットのようなものらしい。7つあって、パワーストーンと関係あるらしい。いっぱいのパワーストーンから、好きな石を選ぶとその時の自分の状態が分かるらしい。石って不思議。そういや、昔に火星から来た人に占ってもらったことを思い出した。ちなみに僕はスピリチャルなことはよく分からない。

東京ミネラルショーとは?

さらに、鉱物・化石・隕石・宝石の日本最大級の大展示即売会の東京ミネラルショーっていう石のイベントが池袋でやってるらしい。大阪では石ふしぎ大発見展っていうイベントのようです。

おまけに、妹のはつみは自分のサイト「mizu-no-ie」で石を販売してるらしい。パワーストーンとかに興味あったら見てみてください。

この投稿へのコメント

  1. アマン said on 2014.04.28 at 00:41

    今回も、楽しく、聞かせて頂きました、はつみさんが、石好きで、サイトまで、運営してるとは、驚きました。
    確か、新潟県の、海岸で、翡翠が、拾えるとか、山梨県では、水晶が、掘れるとか、ちらほら聞きますね、
    あと、何でも鑑定団の、石特集は、毎回面白いなーと、思ってます、
    また、はつみさんの、石話、聞きたいです、では、失礼します。

  2. あすか said on 2014.04.29 at 19:25

    初めてコメントします。
    石のことは全然分からないですが、興味深いと思って聞いてました。
    私はラリマーの雫のような形をしたペンダントを10年近くつけています。
    色も、まばらな模様もすごく綺麗で、一目惚れして購入しました。
    つけていると落ち着く…気がします♪
    石にも色々な意味や効果があって面白いですね。
    気を吸収してくれたり、その分浄化してあげたりと、少し怖いような、でも綺麗で吸い込まれるような不思議な世界があるなと思います。詳しい方の話が聞きたいので、石博覧会には行ってみたいです♪

  3. はつみ said on 2014.04.29 at 22:11

    アマンさん

    何でも鑑定団で石特集とかあるんですね。見てみたいです。面白そう!最近は日本から結構石が出てきていると聞くのでそれも興味深いです。石の話が面白いと言ってもらえて嬉しかったです^^

    あーちゃん

    誰かと思ったら、同級生のあーちゃん!会ってない10年の間にラリマーと出会ってたんやねー。またラリマーに会わせて!ほんで次の関西の石ふしぎ展は京都で10月くらいやで!

  4. 牛箱(うしばこ) said on 2014.05.06 at 08:15

    こんにちは。更新お疲れさまです。久しぶりにコメントを残します。

    ・仲谷さん
    妹さんシリーズはハズレ無しですね。でも数々のインタビューも大好きです。聞き上手と言うよりも「しゃべらせ上手」の手腕、今後も楽しませてください。

    ※私には全くない部分なのでうらやましいです。ファミレスで後ろの席の会話を聞くような感覚で聴いています。1対1よりも複数でのわいわいインタビューの方が好きです。

    ・はつみさん
    TBSラジオ(東京放送)の「日曜天国」という番組で、以前東京ミネラルショーから中継され、会場参加者がゲスト出演したことがあります。webで今も聴けます。
    http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/index-j.html
    下にある”バックナンバーはこちら”から。昨年12月22日と12月8日です。

  5. 中谷 よしふみ said on 2014.05.06 at 18:39

    しゃべらせ上手なんですか!褒めていただきありがとうございますw。嬉しいです。インタビューのように聞こえるんですねえ。僕はあまり聞いてる人を意識したり器用にはできないので、自分が楽しいテーマで話していこうと思います。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

  6. はつみ said on 2014.05.07 at 00:35

    牛箱さん

    東京ミネラルショーの中継を聴きました!面白かったですー!石のニオイでききわけれる佐藤さん、すごいですね。聞き手の2人が優しい・・・

  7. 中谷 よしふみ said on 2014.05.07 at 10:20

    東京ミネラルショーのラジオを僕も聞いてみました。石はよく分からないけど、いろんな世界がありますねえ。

  8. yokko said on 2014.05.16 at 00:30

    中谷さん、はつみさんこんにちは!石は昔はまっていましたが、最近全然つけてません・・・。仕事でアロマセラピストやマッサージ関連の仕事をしているのですが、そういう人ってだいたい皆さんパワーストーンつけてますよね。
    浄化に関しては「フラワーエッセンス」を使っています。あと、ホワイトセージをくもらせたりもします。お話を聞いて、また石の世界に興味が出てきました。はっちゃんの引き出しがほんまに多くて凄いなぁと感心させられます。ちなみに今日病院でむちゃくちゃはっちゃんに声の似ている看護師さんいたからネームタグ見てしまいましたよ。「山本」でしたけど。(笑

  9. はつみ said on 2014.05.19 at 01:01

    yokkoさんこんばんは~
    セラピスト系のお仕事されていたんですね!
    私は石のブレスとかはあまりつけなくて、
    小さい石の指輪をたまーにつけるくらいです。
    原石とかの方が好きです。
    あと、ホワイトセージ私も好きで大量にもっています^^
    あのニオイ、たまらないです!

    私の声にソックリな人・・・会ってみたいです。
    自分の声ってどんななのかやっぱり自分ではわからないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL