第87回 ベトナム旅行ではコーヒーとバイクとタクシーと通貨とオッサンに気をつけろ!

フィリピンで出会ったスグルくんがホーチミンで働いているので、ベトナム旅行に行った時にご飯しました。そしたら、ヨリミチラジオを聞いてくれてたので、収録することにしました。ベトナムはバイクが多い!電車がない!

バイク地獄に気をつけろ!

スピード出している人は少ないが、よそ見運転多数、事故も多いのでバイクには気をつけて!

ベトナムコーヒーに気をつけろ!

ハイランドコーヒーのホットが濃いすぎ

甘くて濃いベトナムコーヒー。ただし飲んでると癖になってくる。でも僕はハイランドコーヒーのホットコーヒーは濃すぎて飲めませんでした。

ドン通貨に気をつけろ!

ベトナムのお金が桁が多い!

ベトナム通貨のドンはケタ数が大きすぎて慣れるまで分からない。20000ドンは約100円です。ドン通貨は桁数を間違えるから気をつけろ!

タクシーに気をつけろ!

ホーチミンでは、タクシーはマイリンとビナサン以外は乗らないほうが良いらしい!HISはマイリン以外のタクシーはタクシーと認めてないらしいよ。

ベトナムタクシーのマイリン

タクシーのマイリン

ベトナムタクシーのビナサン

タクシーのビナサン

タクシーメーターに気をつけろ!

ベトナムのタクシーメーターは桁がズレてる!

ベトナムのタクシーメーターは1桁ズレてる!これは250000ドンではなく、25000ドンです。タクシーメーターに気をつけて!

オッサンに気をつけろ!

ベトナム人の男は働かない

暇でバイク乗ってるオッサンが多数。すぐに声をかけてくるので気をつけて!

この前日にベトナムのカバン工場に見学に行きました(笑)。
海外工場見学ツアー、ひらくPCバッグZを生産してるベトナム工場を視察!


この投稿へのコメント

  1. アマン said on 2013.10.01 at 16:50

    10年ぐらい前に、家族で、ホーチミンに、行きました。信号が、無くて、道路を横断するのに、苦戦しました、333、バーバーバーと読む、ベトナムビールが、美味しかった、英語は、全く、通じなかったが、米ドルが、使える、不思議?

  2. ヤマダ said on 2013.10.02 at 13:10

    私もベトナムに旅行した事ありますが全て納得です。楽しく聴けました。

    ベトナムでは切れてセロハンテープで貼ってあるお札を、お釣りでもらい、自分も他のお店で使えるか試しましたが。断り続けられるといったことがありました。。。最後は国営のスーパーマーケット!?で使用しましたが

  3. 中谷 よしふみ said on 2013.10.03 at 19:56

    アマンさん

    コメントありがとうございます。ベトナムは10年前と大して変わってなさそうですね(笑)。

  4. 中谷 よしふみ said on 2013.10.03 at 19:58

    ヤマダさん

    コメントありがとうございます。そうなんです、ベトナムってたまに使えないお金があるんですよね・・・。国営百貨店なら使えるんですかね?そういえば誰か他の人も言っていた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL