第63回 中国旅行で騙されて巻物と漢方薬と葡萄を高額で買った話

中国旅行で騙されて買った巻物

(自称)騙されるタイプでないオギサワさんですが、中国は相性が悪いらしく、行く先々(上海、桂林、北京)で騙されているようなので、旅行中にどんなことがあったのか聞いてみました。

上の写真は、山水画で有名な桂林で2万円で買った(買わされた?)巻物です。ぜひ、鑑定団に出して欲しいです。巻物以外にも、葡萄や漢方薬も高額で買ってるようです。なぜ?

新宿 Travelers Coworking

新宿 Travelers Coworkingを運営しているオギサワさんの2回目の登場でした。1日1000円のドロップインですが、新宿で電源や作業場所をお探しの方はぜひ検討してみてください。


この投稿へのコメント

  1. 頑固親父 said on 2012.11.18 at 18:29

    私も中国は北京と上海は仕事で合計3カ月近く滞在。
    美術品は印刷された贋作が多く、ルーぺ持参が必須(笑) 拡大すると印刷だと簡単に見分け付きますから。あとは自分の目を信じて値段なりの価値を感じれば良いのでは(自分で楽しむ分には)
    決して高い物を安く買えたと思わなければ騙された事にはならないですから。
    縫製製品は全般的に縫い方が荒く値段なりというよりも「高い買い物をした」という製品が多かったです。ブランド品は「偽物」という見方をしないと駄目ですね。まず99%以上(ほぼ100%)が偽物ですから。
     機械工具は意外に使い物になる品質の物が日本よりも大幅に安く買えるので合計で20万円近く買ってます(日本の十分の一以下の価格)
    つまり日本で買うと200万円超える工具が20万円で買える。ただ、実際に自分の目で見て試して確認しないと駄目。また、刃物関係は全滅でした(ドリルの刃などを中心に) ノギスやマイクロメーターなどの測定器は百分台の精度に期待しなければそこそこ使える製品がありました。
    知識を持って望めば、そこそこ良い買い物が可能だと思います。

  2. 頑固親父 said on 2012.11.18 at 18:38

    ブドウって果物の葡萄?
    漢方薬も品質では「ツムラ」が世界的に評価されてます(つまり日本製)
    中国の漢方が良いのは実際に煎じて飲む場合に限定されるようです。大きなやかんに大量の漢方の茶葉いれて煎じて飲む。工業的に作る漢方薬は高温で抽出するので、やかんで煮出すのと成分が異なるので薬効が異なるそうです。
    私が仕事で中国に居た時は、直接中国の百貨店からの依頼で「からくり時計」の工事。つまり食事に行くのも買い物に行くのも中国人しか行かないお店ばかり。日本人などの館顧客を相手にしている店では無かったので、騙される可能性が低かったのかもしれません。 また、支払で喜ばれたのは米ドルでの支払い。支払レートが良かった記憶があります。
    写真の巻き物は印象では印刷に見えるのですが気のせい?

  3. ramen4423 said on 2012.11.18 at 22:20

    頑固オヤジさんが一体何者なんだろうと思います(笑)。

  4. アマン said on 2012.11.19 at 10:37

    今回も興味深く聴かせて頂きました、まあ、因果応報、人を騙す、悪行はいずれ、自分で清算するはめになるでしょうし、騙されたとしても、自分の悪行を清算したと思えば、腹も立たないのでは、安く、清算できたと、喜ぶべきかも?中谷さんは、悪いことしてないと、以前の放送でも言っていた通り、騙される、気配もないところがさすがです、次回の更新楽しみに待ってます、はつみさまはまだですか?

  5. ramen4423 said on 2012.11.19 at 11:06

    なるほど。因果応報ですか。僕は人を騙したりしないですけど、騙されちゃうと思いますよ。ただ、すぐ忘れちゃうから覚えてないだけかも(笑)。

    残念ながら、はつみは当分でないですねえ。僕が関西に行く機会がないもので・・・。早くて年末かなあ。

  6. 頑固親父 said on 2012.11.23 at 23:48

    何者かと聞かれると、単なる4人の子供がいる親父です(笑)
    たぶん、中谷さんが54歳になった頃の体験量と変わらないと思いますよ。 ただ、いまよりは景気が良かった頃に様々な体験をしているので、ちょっとだけワイルド?に展開しているだけです。海外好きなので視察や仕事も海外ネタを好んで拾っていましたから。
    フランス、スイス、ドイツ、韓国、中国、台湾、アメリカ、カナダなど訪れた国は多くはないです。基本的にはレンタカー借りて時間があれば探索してまわります(中国と韓国は除く。絶対に運転したいと思わない)

  7. 頑固親父 said on 2012.11.23 at 23:54

    中谷さんは簡単に騙されそう(笑)
    また、中谷さんは騙す気がないのに「騙された」と言われそうな気がします。中谷さんの行動のスピードが速すぎて、周囲の人の理解を超越している部分があって、相手が理解した時には、中谷さんは既にそこにはいない! という感じで、結果、相手が「騙された!」なんて展開ありそうな気がします。(半分自分の体験談から推測・・・)
    はつみさんは、本当に人気ですね。
    番組からはつみさんの似顔絵入りのTシャツ出せば、そこそこ売れそうな気がする・・・。ありがちの時のTシャツより売れたりして(笑)
    番組ファンとしては、中谷さんの似顔絵が手に入り、しかもキャラがはつみさんなら買わない理由はない!

  8. 頑固親父 said on 2012.11.26 at 17:17

    オギサワさんは話を聞いている限り「典型的な・・・」と思って笑ってしますのですが(失礼!)
    ご本人は騙されていないと言っていますが、絶対にヨーロッパなどでも騙されていそうな気がする。 フランスでもアラブ人とか「騙される方が悪い」という感覚で果物などの露店売りでも展示は綺麗なものを見せておいて袋に詰める時に平気で腐ったものを混ぜる人種ですからね。売る方と買う方の真剣勝負が楽しい?部分でもあるのですが。

  9. ramen4423 said on 2012.11.26 at 17:21

    そう。これを聞く限り、おぎさわさんはヨーロッパでも騙されそうで面白いです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL