第56回 インドのアーユルヴェーダってマッサージじゃないの?資格?食事?

フィリピン留学で知り合ったキムキムさんがインドの達人なので、アーユルヴェーダとは何なのか教えてもらいました。

僕もインドに行ったことあるんですが、アーユルヴェーダで頭にオイルを垂らすシロダーラとかあるからマッサージの種類と思ってました。でも、アーユルヴェーダはマッサージとは違うんですね。まさか、インドではアーユルヴェーダの資格もあるとはね。アーユルヴェーダの体質診断で何でも分かるとか言われたら体質診断を受けてみたいですよね。

アーユルヴェーダは食事も重要

ちなみに、アーユルヴェーダにとっては食事もすごい大切なようで、彼女は大阪の心斎橋にアーユルヴェーダカフェUshas cafeというカフェをオープンしたそうなので、興味ある人は是非食事も体験してみてください。薬膳ランチやディナーもやってるし、ヨガとか勉強会も開催予定のようです。オープンしたての時にお邪魔しました。

この後に、またインドの話しをして面白いと評判だったので、インドに興味ある方はよかったら聞いてください。インド人の非合理さがよく分からない。


この投稿へのコメント

  1. 雑炊 said on 2012.10.19 at 22:41

    この回のはつみさんの声がマジメ過ぎてウケる。

  2. 雑炊 said on 2012.10.19 at 22:48

    失礼しました勘違いでした。。

  3. ramen4423 said on 2012.10.20 at 18:10

    いえいえ。今回のアーユルヴェーダの話ははつみじゃなかったですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL