第165回 健康に良いココナッツオイルと危険なサラダ油
食べ物の話の第2弾は油について。油もいろいろあるそうだ。
話を聞いたオカダさんは10年間アメリカに住んでて、日本に帰国してビックリしたのは、太ってるヒトが増えてることと。ファーストフードに車で行列ができてたこと。アメリカではビーガンだったので、食事や健康について詳しい。
サラダ油が危ない!
サラダ油は原材料がトウモロコシとかでアメリカからの輸入、製造工程がヤバイらしい。ネットで調べると、確かにサラダ油はガンや認知症の原因とか出てきますね。
オリーブオイルが良い!
オリーブオイルは体に良いけど、熱に弱いから炒め物に使うと酸化する。サラダにはあう。
ココナッツオイルが良い!
体に良い油はココナッツオイル。健康にも良いらしい。ただ、ココナッツオイルもビジネスになってきてるので、質が低いココナッツオイルもあるそうです。成分だけじゃ分からないから、製造工程を公表してるのが大事。値段が安いのは危ない。
ココナッツオイルは常温で年単位で持つし、値段も安い。でも、日本ではお手軽に買えない。オカダさんは、アメリカから仕入れて販売してるそうです。
消費者の目が肥えないと産業は変わらないなあと最近思います。
Podcast: Download (Duration: 23:01 — 15.8MB)
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント
一年くらい前かな?テレビで、パーム油の、プランテーションが、拡大して、本来の熱帯雨林が伐採されているという、番組をみました。ココナツオイルと、パーム油の違いは、ありますが、
結局のところ、単純に、健康に良いからと、世界中の人が、ココナツオイルをもとめれば、それにともない、自然破壊が進むと、
思いますよ、A国のものを、B国で消費のような、無駄なことは、そろそろ縮小して、自国のもので、我慢することが、必要ではないですかね。
自国のもので我慢すると、資源がない国は大変ですよねえ…。僕はもう国境で物事を区切るのも限界があるなあと感じてます。自然破壊って言い出すと、たぶん人間の存在自体が自然破壊の一因にもなってると思うので、ココナッツを求めれば自然破壊だからダメっていう風には僕は繋がらないんです。
みんながココナッツオイルを使えばいいと単純に思ってるわけでもなく、無知って怖いなあってだけです。企業の商品家庭を知るということは、イケテナイ製造方法のココナッツオイルを使わないという意味も含まってると思いますし、いけてるサラダ油があるなら使えばいいし。
物事には必ず良い部分と悪い部分の表面があるので、どっちに目を向けるかのスタンスの違いだと思います。フィリピンのような途上国がココナッツオイルで豊かになるからいいことだと思うヒトがいれば、環境によくないというヒトもいて、どっちも正しい事実だと思います。ただ、僕が言いたいのは繰り返しになりますが、無知って怖いなっていうことで、知った上で、どちらを選ぶかはそのヒト次第と思ってます。僕は無知な人間なので、食品に関してはもっと知りたいですねえ。
無知が、怖い!同感です。私は、通関業者で、通関士として、営業としても、色々な、食品、主に、冷凍物ですが、の輸入に、携わっていましたので、一般の人が、知らないような、実態を、多少は、わかってます、結論から言えば、資本主義の世の中ですから、相手国は、金になれば、違反なんて、屁とも思ってないし、
自分が食べるわけでなく、見知らぬ他人が、食べるものに、相手の健康に悪いから、なんて配慮は、まったくないです。
その事実!を知らないことが、無知の本質。
細かい、食品ごとの知識は、枝葉のこと。
所詮、ネットに書いてある説明が、正しい事が前提となっておりますからね。
日本人なら、高級海苔か、安い海苔か、なんとなく、わかるけど、アフリカの人に、その差異は、判別できないでしょう、
もちろん、逆も、しかりで、日本人に、アフリカの、食品の良し悪しは、ピンとこないでしょう、
ですから、異文化圏のものを、ネットで調べ上げて、あーだこーだいってもね、あまり、意味がないような気がします、
あくまで、個人的な意見ですので、長々、すみません。
はい。人それぞれの意見や考え方がありますからね。僕はビジネスだから仕方ないという考え方ではないので、知ったことは自分なりに生活にも活かしていきたいと思ってますー。ネットの情報を全部信じてるわけじゃないですが、ネットがない時代よりは風通しはよくなってると思うので、参考にはしていきたいなと。ま、性格上、そんな厳密にできる気はしないので、自分なりという感じですねw。