第166回 英会話のヒアリング強化はディクテーションが効果的!

会話のヒアリングはディクテーションで鍛えろ!TOEIC800プロジェクトも地道にやってますよ!ヨリミチラジオ恒例のシラブルパパとの英語の話

フィリピンでまた発見があった。リスニングのチェックにディクテーションがすごい良かったのです。グループでディクテーションすると、みんなより聞き取れてないのが一目瞭然。僕はみんなより英語が聞き取れてないのがハッキリした。

英語の効果的な勉強方法はヒトによって違う!

じゃ、なんで会話ができてるのか?たぶん口数が多いから、会話パターンのデータベースが豊富なんだと思う。推測データベースだ。僕みたいなタイプは、英語力でなく、コミュニケーション力で会話してる。で、こういうタイプが自分の勉強方法を、コミュニケーション力がないヒトにオススメしてもあうわけないんです。

基礎知識があって喋れなかったヒトの勉強方法は基礎知識がないヒトには参考にならない。

あと、英語学習はセンスがある。センスがあるヒトの勉強方法をセンスがないヒトが真似ても簡単にはいかない。できないヒトは、正しい法則を知って、何回も練習しないといけない。練習は10回とかじゃない。何百回と音読して体にしみ込ませるのです!最近は、留学ラジオに問い合わせしてくれて本気と言う方には最低1000時間頑張ってくださいと言ってます!

これからも定期的にノボルさんの英語の勉強方法を紹介していきたいと思います。シラブルを愛するノボルさんのオンライン英会話レッスンは英語中級の方にオススメです!初級はダメ!

シラブルパパのオンライン英会話スクール